全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

CROWN3 Lesson4-1(後半) 和訳と答え 単語リストや本文解説、解答など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20210311095000p:plain

CROWN3 Lesson4-1(後半)


高校3年生向け英語の教科書CROWN3『CROWN English Communication Ⅲ』のLesson4-1(後半)の本文和訳とちょっとした解説になります。

教科書一番下にある問題の答えも記事の最後に載せているので、定期テスト対策に是非活用してください!

 

 

【関連記事】

 

CROWN3 Lesson4-1(後半) 本文和訳・単語・解説

 

Lesson4

Does Money Make You Mean?

 

Lesson4-1

[8] ピフ氏はこのゲームを変えることにしました。

 

[9] もし片方のプレーヤーの方がもう1人より多くのお金を得ているように偽装し、ルールも「裕福な人」にとって有利なものにしたら、何が起こるのかということを彼は見たいと思っていました。

  • rig「装う、着せる
  • favor「有利である、好都合である
  • so that ~「~するために

【文構造】

He                ⇒主語(S)

wanted to see           ⇒動詞(V)

what would happen  ⇒目的語(O)

 if [the game were rigged ~ other player]

       and

       [the rules also ~ "rich" player.]

if節が「○○したら何が起こるのか」という条件を示す。

 []同士が並列関係になって条件の内容を並べている。

 

 

 

[10] 見知らぬ人同士の100以上のペアが偽装されたゲームにおいて「裕福な」プレーヤーになるか「貧しい」プレーヤーになるかを問われました。

  • stranger「見知らぬ人、他人

 

[11] 裕福なプレーヤーは2倍のお金を得て、ルールも彼ら(裕福な人)にとって有利にはたらきます。

  • twice「2倍の

 

[12] ピフ氏は何が起きるのかを隠しカメラを通して観察しました。

  • hidden=hideの過去分詞

 

[13] ゲームが進行するにつれて、2人のプレーヤーの間にはっきりとした違いが現れました。

  • go on「進む、進行する
  • dramatic「劇的な、めざましい

 

[14] 裕福なほうのプレーヤーは権力や(自身に対する)祝賀を示す身振りを見せ始めたのです。

  • sign身振り、兆候
  • power「権力、迫力
  • celebration「祝賀、喜び

 

[15] 彼らは騒がしくピシャリと音を立てて自身の駒をボードに置くようになったのです。

  • loud「騒がしい、うるさい
  • slap「無造作に置く
  • piece「

 

 

 

[16] 研究員が用意したプレッツェル(ビスケット)を彼ら(裕福なプレーヤー)の取り分より多く手に取りました。

【文構造】

They took(pretzels)more than their share~.

比較級の単純な文だが名詞が省略されていると戸惑うことがあるので注意が必要。

 

[17] 裕福なほうのプレーヤーはより自慢げな態度になっていったのです。

  • boastful「自慢げな、誇らしそうな

 

[18] 彼らは貧しい方のプレーヤーの苦境をだんだんと気にしなくなっていったのです。

  • sensitive「気にして、敏感な
  • plight「苦境、悪い状態

【重要文法】

less and lessだんだん~ない、ますます~ない

例)The place we live in become less and less important.

「私たちの住む場所はだんだん重要ではなくなってきている。」

 

[19] いくつかの実験では、彼ら(裕福なプレーヤー)は実に失礼でした。

  • rude「失礼な、無礼な

 

以上がCROWN3 Lesson4-1(後半) の和訳・単語・解説です。

CROWN1やCROWN2との文章量の違いから各Lessonの和訳記事が複数ページに渡ることになると思いますが、分かりやすい解説記事を書けるよう頑張りますので是非参考にしてください🙇‍♂️

 

 

 

CROWN3 Lesson4-1 教科書の設問の答え・解説

※あくまで取り急ぎの解答です!間違ってたらごめんなさい🙇

Q1 ポール・ピフ氏によると人々が豊かになると何が起こりますか?

→ Their feelings of entitlement and their self-interest increase, but on the other hand their empathy and compassion decrease.

 

Q2 ピフ氏はどのようにボードゲームを変化させましたか?

→ He made one player get more money  than the other player and also changed the rules to rich player's advantage.

 

Q3 ゲームが進行するにつれて裕福なプレーヤーはどう変化しましたか?

→ They began to show signs of power and celebration.

 

CROWN3ではこれまでのCROWN1・2よりも文章が長く難しくなっているので丁寧に説明を書いているつもりですが…不明点があればコメント欄に質問してみてください!(英語に関係ない質問でもウェルカムです!)

 

 

   

CROWN3 Lesson4-2(前半)の和訳と答え

www.jnzenryoku.work
 

CROWN3 各Lesson の和訳・答え・解説一覧

www.jnzenryoku.work