全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

VISTA1 LESSON10-2 和訳と答え 単語リストや本文解説、解答など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20201103165630p:plain

VISTA1 Lesson10-2



高校1年生向け英語の教科書 VISTA1『VISTA English Communication Ⅰ』のLESSON10-2 の本文和訳と問題の答え(解答)解説を載せたページになります。

 

和訳だけでなく教科書にある問題の解答も最後に載せているので、定期テスト対策に是非活用してください!

 

  

VISTA1 LESSON 10-2 の本文和訳・単語・解説

Lesson 10

Tsujii, the Great Pianist

 

Lesson 10-2

 

【質問】 

[1] いつどのようにして辻井さんは音楽の世界に入ったのですか?

・enter「入る

 

【回答】

[2] まだ8か月の時でした

 

[3] ショパンの曲に合わせて私は体を揺すっていたのです。

 

 

  

[4] 私が音楽に対して反応を示したその瞬間に、私の母は私の音楽の才能に気付きました。

・become aware of「気づく

・talent「才能

・moment「瞬間

・react「反応する

【文構造】

Mother became aware of my talent

at the moment

↑(when I reacted to the music.)

when ~ musicthe moment を修飾する関係副詞節

 

[5] その後、彼女は私におもちゃのピアノをくれたのです。

・toy「おもちゃの

 

[6] 彼女は(当時を思い返して)「ピアノの鍵盤に触っていたとき、あなた(辻井さん)は本当に楽しそうに見えた」とよく言っています。

・piano keys「ピアノの鍵盤

【読解ポイント】

この文は各動詞の時制に注目することで確実に文章の意味を読解することが出来る。

says=現在形

「”今”当時を振り返って母親が上記のように言っている」

looked=過去形

「子どもの頃の辻井さんが幸せそうに”見えた”」

were touching=過去進行形

「子どもの頃の辻井さんがピアノに触っていた時に...」

 

[7] 私が会話できるようになる前は、音楽が私の言葉になっていました。

 

以上がVISTA1 Lesson10-2 の和訳・単語・解説です。

このページを見ることで皆さんの英語力が上がることを祈って記事を書いています。

 

 

VISTA1 LESSON 10-2 教科書の設問の答え・解説

※あくまで取り急ぎの解答です!間違ってたらごめんなさい🙇

 

【考えてみようQ&A】

①辻井さんの母親はいつ辻井さんの才能に気付きましたか

→ When he reacted to Chopin, she became aware of it.

 

②辻井さんの母親は辻井さんに何を与えましたか

→ She gave him a toy piano.

 

 

  

VISTA1 の和訳・解答の続きは以下のページへ

www.jnzenryoku.work

 

 

VISTA1 の和訳・解答解説一覧

www.jnzenryoku.work